角上魚類(かくじょうぎょるい)

Yahoo!のおすすめ地域情報で、角上魚類(かくじょうぎょるい)というお魚屋さんがあることを知った。新潟は寺泊が本社で、関東甲信越あたりにチェーン展開している魚屋らしい。テレビ番組でも数多く取り上げられていて、とにかく扱っている魚が新鮮で豊富なのだと。

調べてみると、我が家からは「つきみ野店」と「相模原店」がまあまあ近い。そんなわけで、魚好き(食べるのもだけど魚を見るとなぜかコーフンするw)の自分としては、さっそく行ってみるしかなかろうと、日にちをずらして2店舗とも買い物に行ってみた。

店が違うせいか、日にちが違うせいか、店頭に並ぶ魚には微妙に違いがあった。その日にあがったいいものが入っているのかな。それにしても、ヤガラホウボウマトウダイイシモチノドグロなどなど、普通のスーパーではお目にかかれない魚もいっぱいで、店舗内を見てまわっているだけでテンションあがりまくり。

値段は、激安!!というほどではないが、デパートで取り扱っているくらいのモノがいい魚を、普通のスーパーの値段よりも1~2割くらい安く買えるといったところかな。わたし的にはかなり満足度が高い。

ちなみに、つきみ野店に行ったときには、イシモチを購入。鯵はたたいて冷や汁に、イシモチは中華蒸しにしていただいた。相模原店ではホタテウマヅラ干しホタルイカを購入。ホタテはガーリックバター醤油で焼き、ウマヅラはお店でお願いして刺身にさばいてもらった。

干しホタルイカは昔お土産でいただいて、すごく美味しかったのだが、売っているのを見たことがなかった。それが置いてあったので飛びついてしまった。肴にぴったり。おすすめですよ♪

DSCF1091

 
角上魚類では貝類の扱いも豊富なので、次回は七輪をやるときにまた利用したいと思う。ちなみに下の写真はつきみ野店のもの。店内は写真撮影禁止だったので店舗の写真だけ。つきみ野店、相模原店どちらも駐車場は広くたっぷりあって、立地もわかりやすいところにある。ちょっと遠くてもドライブがてらどうぞ。そのときにはクーラーボックスや保冷バッグを忘れずに。

DSCF1046