SUPER GT第5戦Fuji観戦&台風の中での場内キャンプ

ゴールデンウィークに開催されたSUPER GT第2戦に引き続き、第5戦も観戦しに富士スピードウェイに行って来た。

gt501

 
GWに比べれば、行き帰りの渋滞も、駐車場の混雑具合も軽いだろうと見積もって、今回はGWのときよりも1時間遅い朝3時出発にした。
行きのルートは前回同様、自宅⇒圏央道相模原愛川IC⇒圏央道海老名JCT⇒東名高速⇒東名高速御殿場IC⇒R246等で富士スピードウェイ東ゲートまで。

狙いどおり今回は渋滞もなくスイスイ。足柄SAにも寄って、FSWに到着したのは5時前くらい。
ゲートオープンから30分ほど経っているとは言え、予備駐車場に誘導されることもなく、ゲート前の大渋滞もなし。

過去最高の入場者数を数えたGW開催の第2戦Fujiでは、予選決勝あわせて89,400人(主催者発表)だったが、今回は、予選決勝あわせて45,000人という寂しさ。やっぱり台風接近の影響が大きかったのでしょうか。

ただ、その影響でラッキーなことも。
今回も東ゲートから入って目指すはP15だったのだけれど、何故かまだP15が開いていない・・・。
しばらくP15の駐車待ちの車の列に並んでいたのだけれど、いつ開くのかわからないから、タープだけでも先に建てちゃおうかと、運転を旦那様に代わってもらって、13コーナー付近の芝生エリアにタープを持って歩いて行く。すると、なんと、13コーナーの駐車場がまだ空いていた!

旦那様を携帯で呼び出し、13コーナー駐車場へ誘導。
普段ならめちゃくちゃ競争率が高くて止められない場所に駐車できるなんてラッキー♪
13コーナー駐車場と芝生エリアは非常に近いので、キャンプ設営の荷物運びがものすごく楽だった。

gt502

 
ところで、沖縄や九州に大きな被害をもたらした非常に大きな台風寿一号、もとい11号が関東接近中という予報だったにも関わらず、場内キャンプ泊という酔狂な人はやっぱりいるのですね。自分たちも含めて(笑)。

13コーナー付近の芝生エリアには、GWの時とは比べ物にならないくらい少なかったとは言え、15組くらいのキャンプがはられていましたよ。

gt503

 
うちも今回はトイレに近い位置にテントをはれて、とっても楽でした。
ただ、このエリアはトイレに向かって傾斜しているので、寝てるとズルズルずり落ちてしまいますが・・・。
まあ、雨天時は軽い傾斜のある場所にテントを張るのが正解だし、床や居室への浸水もなく無事だったのでよしとしよう。

gt504

 
さて1日目。フリー走行の時間はそのまま13コーナーから見物。
空は厚い雲に覆われているもののまだ雨はなく、雲のおかげで日差しもなく、割と過ごしやすい気温で楽だった。

BRZには不利な富士。さあ、どうなることでしょうか。

gt505

 
ところで、13コーナーで見かけて親子鷹(?)がとっても印象的だった。娘ちゃん、凛としててかっこいいね!

gt506

 
昼からはグランドスタンドに移動。適度にサーキットグルメを楽しみつつ出展ブースをまわる。

予選はSUBARUファンシートで。
予選日にはまだちゃんとしたファンシートの設定はないのだけど、スバルのピット前だし、なんとなく自然とファンが集まるのでやっぱりここが盛り上がるのだ。

そしてなんと!!
プリウスとの壮絶なPP獲得争いに勝利し、見事予選順位1着、BRZがポールポジションを獲りました!!
盛り上がった~♪
まあ、第2戦Fujiでも2番手だったので、問題は決勝ではあるのだけれど、やっぱりPP獲得は気分がいい!!

gt507

 
ちなみに、GT500のPPはKEIHIN NSXだった。
GT300のQ2ではなんとかもっていた雨が、GT500ではパラパラときだして、ドライ?レイン?タイヤ選択は??という難しい局面だったのだが、結局はドライタイヤでステイアウトしてアタックを続けたKEIHIN NSXがPP獲得となったのだ。

 
GT予選が終了したところでベースキャンプに戻ってお昼寝。
夜はP5で開催されたauto sport SUPER NIGHTへ!!

内輪ネタ満載のトークショーはやっぱり面白いね。ここで岩越が定着(笑)。
欲を言えば、小暮さんネタがもうちょっと聞きたかったな。

gt508

 
そしてまたベースキャンプに戻って、BBQ→就寝。

auto sport SUPER NIGHTの途中からかなり雨が激しくなってきたので、ここから翌日の決勝日にかけて、写真がもうまったく無い。カメラを出せるような状況ではなかった。
でもBBQは問題なくできた。タープって便利だわ~。
テントも夜中から朝にかけての土砂降りの雨にも問題なく、けっこうしっかり眠れたし。

 
翌、決勝日もフリー走行は13コーナーで見物(写真は予選日のもの)。

gt509

 
その後、フリー走行中やサーキットサファリの最中も時たま土砂降りで赤旗が出るような天候の中ではあったが、降りっぱなしではなく、止み間止み間があったので、その隙をつきながらベースキャンプを撤収。ひどい雨の中での撤収とならずに助かった。

 
昼からはグランドスタンドに。もう雨宿り難民で屋根の下はすごいことになってましたよ・・・。
でもレースがスタートしてしまえば、カッパ着用で準備万端なので、土砂降りの中でもファンシートでじっと耐えて観戦してました。

しかし雨と風で体温は奪われ続け、かなり寒くなってしまったので、赤旗中断時にはラーメンスタンドに駆け込んで、ラーメンで体温&体力回復をはかり。
赤旗中断後はほとんど雨はやみ、路面もどんどんドライ方向へ。
体もかなり楽だな~、と思っていたら最後にまた強風&土砂降り!そしてSCイン!

また寒くなってきてしまったが、その土砂降りのおかげでセーフティーカーが入ったままゴール。
見事、BRZが苦手とする富士で、まさかの富士で優勝することができました。

 
悪天候によりこの日のコースウォークは中止。まだまだ続く強風&土砂降りの中、表彰式だけ見て帰路につきました。
車に戻ったのはもう19時近かったせいか、構内の渋滞もほぼ解消され、東名に乗る前に多少つまっていた程度で、さくっと無事に帰宅できました。

来週はもう鈴鹿1000kmか。本当は去年と同じようなスケジュールだったら鈴鹿に行けたんだけどなぁ。今度は鈴鹿に行きたい!